意外とCalが高い!そうめん

| トラックバック(0)
私の親戚の子は、地方の大学へ行っています。
もちろん、学生なので贅沢はできず、自炊&学食の毎日だそうです。

夏休みは、学食も休みになるので、お昼ご飯も自炊しています。
アパートの大家さんに毎年、お中元に素麺を送るのですが「俺たちにも、お中元送って〜。」とおっしゃる。
・・・アホちゃうか?

お中元目当て、、というより、素麺が欲しいらしいです。
簡単だし、美味しいし、学生のお昼ご飯にはもってこいなんでしょうね。

ところが、これが思いがけない落とし穴で、「素麺しか食ってないのに、太っちゃった。」とのこと。
そうなんです。素麺って意外とカロリーが高いんです。

製麺の時に、油を使うので、一人前250gが、350カロリーもあるんですね。
しかも、成長中の男子学生は、3人前ぐらいつるつるっと食べてしまいます。

さらに、素麺だけでは寂しいからと、スーパーの総菜コーナーで、天ぷらなんか買ってしまったら、最悪。

うどんや、蕎麦の方が、素麺よりもカロリーは低めです。のど越しの良さに、気を許してはいけませんね。

ちなみに、ゆでた後にしっかり水で洗う事によってずいぶんとCalは少なくなるようです。
どうしても食べたい時には、しっかりと水洗いして氷でしめてから食べると良いですね。

あわせて読みたい投稿



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://inalife.net/mt-tb.cgi/207

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、lifegoodが2015年4月21日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足腰を丈夫にするストレッチ」です。

次のブログ記事は「春雨健康スープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。