三軒茶屋のレトロなお店

| トラックバック(0)

住みたい街上位


そう、ここは言わずと知れた住みたい街ランキングの常に上位に位置する三茶こと「三軒茶屋」にやってきました。
良い街なんですよね~渋谷にもチャリでもいけるし立地は最高だし一応田園都市線と世田谷線が乗り入れていて街は何でもあり飲食店も多く何より三軒茶屋としての独特の活気と誇りがあるように感じます。
しかも東京急行電鉄は代官山に自由が丘とやっぱオシャレな街が多い。

<住みたい街ランキング>
1位 吉祥寺
2位 自由が丘
3位 新宿
4位 下北沢
5位 麻布十番
6位 目黒
7位 三軒茶屋  ← ココ
8位 渋谷
9位 三鷹
10位 中野

以外にも三鷹がランクインしているのには驚きました。
けど中央線や総武線もあって早いし、都心からちょっと離れているのもあって家賃もそこそこでかなり腰を据えて住むならとても良い街ですよね。
良く街の商店街から息遣いが聴こえるなんて言いますが、超都心にあってもそれをどこか感じさせてくれる地域なのかななんて思ったりしました^^


おしゃれでこだわりのある店内


さぁそんな三軒茶屋で今回見つけたのは、古風な趣を残しながら現代風にアレンジされている心くすぐられるレトロモダンなダイニングバー、その名も<ルースター(ROOSTER)>さん。
入口からまぁ目立つ目立つ。地下だからこそ確かにここで目立たないとお客さんに見てもらえないからですね。メインカラーは真っ赤。
地へ続く階段の入口の屋根と階段手前の「ROOSTER」の真っ赤な置物、ん~目を引きますね~。

形、年代、色違いの調和のとれたソファーやチェアー、ガラス、丸テーブルに場所により違う雰囲気のある壁紙、絵画、バーカウンターはもろに年代を感じそうでそれがまた新しい。
地面のタイル?もしっかりとデザインされていて、全体にしっくりきています。天井はダクトむき出しの分、開放感があり現代風。

照明器具は形、大きさが不揃いの中でまとまりがあり、店内全体の光度を程良く調節し非常に心地よいほんのり暗がりのとても落ち着ける空間になっている。
また、それぞれが独立しながらぶつからず色、形ともに調和が取れているところが本当に<おしゃれ>で秀逸・脱帽^^素晴らしい。

当然、スポーツ観戦でも活躍すると思われる200インチの大型スクリーンやディスプレイ、ターンテーブルなどの[現代機材]などもサラッとレトロ空間に違和感なく溶け込んでいる。
私は特に【和の雰囲気で落ち着いたレトロな空間なのに超今風な機能】というインテリアデザインがかなり好きだったりするのですが、ザ・昭和のレトロモダンでは相当センスが良いと思います。

バーカウンターにフィギュアや置物があったり、天井からはすだれ?のようなカーテンor仕切りがあったりと、どこを向いても[1アトラクション]あり、ちょっとごちゃごちゃ感は否めませんが、そこがまた昭和を感じさせますよね。物が無かった時代から溢れた時代が昭和ですが、それを強く感じることが出来ます。

細かいところに目を配れば配るほど、洗練された一つひとつのアイテムにこだわりがあり、そこからはこのお店のオーナーの意気込み、妥協しない情熱まで感じられるほど。
ルースターさんは開店から10年以上も経つ老舗。三茶を見守って来たんだろうなぁ^^


勝手な思い込みと妄想


いや~しかし、人によると思いますけどね^^;あまりごちゃごちゃした感じや昭和デザインは好きじゃない人もいるでしょう。。私は大好きですが。それで超最新機器が勢揃いだったら最高にカッコいい。これは勝手な私の妄想です。

妄想というか思い込みなんですがおしゃれな人って、結局、悪い意味では無く自己中と言いますか、我が道を行くというか、個性に純真というか、そういう人ってとても多いですよね。

ちょっとしたタバコの火のつけ方から置き方、お酒の飲み方や食べ方、あえてそのジャケットでそのケミカル履きますか?という時でも逆に自慢げに颯爽と歩く姿。
良いですよね、自信があって服と言うか個人というか自分自身を楽しんでいる人って。男女問わずそのような人は魅力的です。

いる、いる、いると思った方も多いと思います。しかし、たまに何でもありの間違った個性とおしゃれを同一視している勘違いしている人も中にはいますが、けれどそれでも私は基本的には勘違いを含めて千差万別、1人1人どんな理由があろうが、それ自体が個性だと思うので良いと思います。


カフェ&ダイニングバーでしょ?


とまぁ、インテリアからオシャレまで色んな話をダラダラとしてきてしまったのですが、私自身も忘れないように料理やら雰囲気やらをメモ、メモ^^;

ここは口コミではカレーも有名らしいですが、メイン業態はどっからどうみても書いてある通りカフェ&ダイニングバーなのでオシャレなカップルでワインにディナーに利用といったところでしょうか?料理は肉料理が意外とおススメかもしれませんね。

いくつかお肉料理があったのでご紹介しておきますね。

  • 牛ロースステーキ トリュフの赤ワインソース
  • ジャークチキン(ジャマイカの名物らしい・・・)
  • 仔羊のグリ
  • 激辛ハバネロチキン
  • トリモモ肉のカリカリ揚 ガーリックバターソース

けれどカレーが有名?

こちらの「ルースター」さんですが何故かカレーが有名みたいで口コミや検索などで調べると結構カレーも上位にヒットするんですよね。
その理由はフロムAに「TOKYOホントにおいしいカレー店」として紹介されたんですって。カレー専門店ではないのに掲載されるってことは裏の超旨いメニューということでしょうがぁ!食べるしかない!

多分皆さんがめずらしい!とか美味しい!と言っているカレーメニューは「当店名物タイ風チキンのレッドカレー 」ではないでしょうか?その他にも種類は結構多いです。

  • タイ風チキンのレッドカレ-
  • 野菜たっぷり焼きチーズカレー
  • ポークカレー
  • 野菜カレー
  • 辛口カレー
※おそらくランチ時のみの提供メニューもあります。
ディナーでカレーメニューに入っているのは、タイ風チキンのレッドカレ-と野菜たっぷり焼きチーズカレーですかね。
そんなルースターさんの情報です。次は私はお肉料理に挑戦したいですね♪



三軒茶屋にあるおしゃれなレトロモダンなお店
業態 : ダイニングバー
住所 : 〒154-0024  東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14 ABCビルB1F
電話番号 : 03-3422-5257
営業時間 : (水~金)ランチ 11:30~14:30 ・ (火~日)ディナー 18:00~翌2:00
雰囲気 : ◎x5(私の独断と偏見^^;)
平均予算 : ¥3,000~¥4,000 結構安い^^!

関連記事も合わせてどうぞ!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://inalife.net/mt-tb.cgi/156

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、lifegoodが2014年9月 4日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿でクレープのおいしいお店」です。

次のブログ記事は「浅草周辺のアイスクリーム、かき氷のおいしいお店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。