牡蠣のレシピ

| コメント(0) | トラックバック(0)






親戚が広島にいて、冬になると親戚から牡蠣が山ほど送られてきていました。
子供のころ食べすぎたせいか、実は私は、牡蠣が苦手。
なんとも贅沢ですみません。。。

しかし、牡蠣には女性に嬉しい貧血予防や美肌に良い成分がたっぷりと入っているそうです。
これは、見逃すわけにはいきません。

そんな私も、スペインバルへ行ったところ。とっても美味しい牡蠣料理に出会いました。
「牡蠣のアヒージョ」です。

材料(2〜4人分)
  牡蠣           300g
  にんにく         2片
  オリーブオイル      100cc
  唐辛子          少々
  塩            少々

? 牡蠣は、大根おろし(ない時は片栗粉でもOK)を優しくまぶして、水で洗い流す。
? フライパンに、オリーブオイルを入れて温め、スライスしたにんにくと、輪切りの唐辛子(お好みで)入れる。
? 牡蠣を入れて、火を通し、塩少々で味を付ける。

お好みで、ニンニクを入れるときに、マシュルームのスライスを入れたり、最後にパセリをかけたりしましょう。
小ぶりの牡蠣を選んだ方が、味がぎゅぎゅっと詰まっていて、美味しいです。
バゲットを薄く切って、ソースにつけても良いし、バゲットに牡蠣を乗せて、ぱくっと食べるのも美味しい。カリカリのバゲットと、もっちりとした牡蠣の食感を楽しんでください。
ここまで来たら、ワインも選びたいですね。どっしりした赤はちょっと重いし、ドライな白かな?ちょっと物足りなかったら、微発泡のロゼでも美味しいかも。
なんて、考えると、舌がウズウズしてきませんか?


あわせて読みたい投稿



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://inalife.net/mt-tb.cgi/27

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、lifegoodが2013年1月14日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毛穴の開きを元に戻す!」です。

次のブログ記事は「焼鳥屋さんで旨いお酒・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。